雨月の夜に、灯を消して。

精神科に通いながら推しを推す成人済女の寝言。

52ヘルツのクジラたち(町田そのこ/著)

「52ヘルツのクジラたち」(町田そのこ/著)を読み終えました。

 


なんて寂しくて、苦しくて、それでもひたすらにやさしくあろうとする。そんな物語だと思った。

愛、ってなんなんでしょうね。
人によってかたちは違うもので、正しいかたちなんてなくて(明らかに間違っているかたちはあるとは思ってしまいますが…)、ときにはそれがひどく人を傷つけてしまう。
けれど同時に、誰かを救うこともできる。


人が。
主人公であるキナコが。
キナコが出会った少年が。周囲に、そして互いに支えられながら少しずつ再生していく描写が力強く、うつくしいと思った。
喪失感も傷も深く残って消えることはなくて、だけどそれでも、できることがある。ひかりはどこかに、必ずあると、信じたくなる。

52ヘルツの、聴こえない声を発し続けるクジラ。
クジラの声に重ねられた、聴いてほしい、けれど聴いてもらえない。もしくは聴いてもらうことすら諦めてしまった声。

わたしは、誰かのその声に気づくことができるのか、正直自信はない。
だから、せめて。
52ヘルツの声でたすけてほしい、と必死に踠く誰かがいるということを、忘れないようにしよう。

そして、気がつくことができたときには自分のできる精一杯のことをしよう。


読んでよかった。
心からそう思える一冊でした。


購入の後押しをしてくれたおともだちに感謝!